2010年03月26日

疲労回復〜ポストランチ・ディップ

a0001_009295.jpg

ポストランチ・ディップ(post-lunch dip)とはご存知だろうか。あの昼食(ランチ)の後あたりから15:00頃までの睡魔です。ビジネスパーソンにとって、就業時間中に寝てはいけないのはわかっている。が、午後一に会議なんて、強烈に眠い。なんとかしてくれ〜。

国立精神・神経センター精神保健研究所・白川修一郎教授によれば、ポストランチ・ディップは人間の生体リズムらしい。

「・・・居眠り運転による交通事故の発生時刻帯に関する調査では、午前1時から4時と午後1時から4時に最高となる。この時期は、夜間でも日中でも眠気がもっとも強くなる時間帯であり、その変動は生体リズムによって駆動されていると考えられる。・・・このpost-lunch dipと呼ばれる時間帯は、注意力や認知、反応性などの高次脳機能が低下し、事故などの危険性が高いと考えられ、注意を喚起すべき点である。」

いや〜、人間の本能に組み込まれたものなら、仕方ないのか・・・。しかしなんとかならないのかなぁ。

「どれも一時的な対処方法ですが、カフェインを摂る、ガムを噛む、冷たい風をあびる、顔を洗う、周囲を明るくする、体を動かす、などがありますね。実はおやつも効果的なんですよ」

財団法人神経研究所・駒田陽子氏によれば、「おやつ」も効果的だそうです。

「ええ。おやつの語源は八つ時。つまり午後2時頃にお茶うけを食べてアゴを動かし、お茶でカフェインを摂って、それで眠気をやりすごす、昔ながらの習慣なんですよ。職人さんなんかですと、本当はおやつの後に少しお昼寝するんですけどね。カフェインは摂取した後、20分後くらいから効いてきますので、ちょっと仮眠した方が寝覚めも良く、すぐ仕事ができるんですよ」
(財団法人神経研究所・駒田陽子氏)

う〜ん。14:00ごろおやつをたべてお茶を飲んで、ちょっと仮眠する。オフィスにちょっとした仮眠スペースがあれば、仕事の能率もグッと上がるかもしれませんね。

※参考資料
・「睡眠科学・医療専門研修セミナー」、国立精神・神経センター精神保健研究所・白川修一郎氏、日本睡眠学会、1999年、http://jssr.jp/kiso/syoshin/syoshin.pdf
・「仕事中の睡魔に打ち勝つ方法ってある?」、財団法人神経研究所・駒田陽子氏、web R25、2008年04月04日、http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20080404-90003878-r25
※写真は「写真素材 足成」の素材を利用しています。
http://www.ashinari.com/
posted by 疲労回復 at 18:54| Comment(8) | 疲労回復する睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2ヶ月で貯金100万超えた!
http://pIzaPiZAhiZa.net/fox/pkte1hf
乳揉んだり、ま×こジュポジュポしただけなのに(笑)
Posted by まさみつ at 2010年04月17日 09:33
モバゲーでついに出会いができる!?楽しめる出会い、求めていた出会いはココから始まる。素敵な出会いでまずは関係づくりwしていきましょう
Posted by モバゲー at 2010年08月11日 10:17
コメントスパムするなよ
うぜぇ
Posted by うがわ興業 at 2010年10月18日 12:54
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月14日 19:50
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 07:41
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月18日 03:45
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 00:38
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月05日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

