2012年03月15日

ゴルフボールで足裏マッサージ

20120315_golf.jpg
※写真はイメージです。

ゴルフボールで足裏マッサージ?
足裏は第二の心臓とも言われ、ここを刺激すると血行がよくなることは知られています。そこで今回は、足裏マッサージです。カラダを活性化させ、疲労回復効果も期待できる足裏マッサージです。さらに、身近にあるゴルフボールに注目しました。ゴルフボールで足裏マッサージをしてみましょう。ゴルフボールは大きさ、硬さ、重さ、表面のボツボツと、まさに足裏マッサージ用に作られたのではないか、と言っても良いほど、実に効果的です。

@ ながら健康法
ご存知ととおり、足の裏にはたくさんのツボがあります。これを活性化させましょう。血行がよくなり、リンパの流れも改善し、ひいては疲労回復も期待できます。仕事中はもとより、家でくつろいでテレビなどを見ている時や、パソコンでメールの返信をしている時などでも、状況が許せば「ながら」状態でなんとか続けられる健康法です。もう、とってもお手軽にできますね。

A 低価格健康法
さらにまさに「低価格」。ゴルフボール1個あればできるのですから。それに、ホームセンターやゴルフ用品売り場などに行くと、ロストボールとかいって池に落ちてしまったものや、OBになり回収されたものが格安で手に入るそうです。

@+A=習慣化しやすい
「低価格」で始められ、そして「ながら」状態でできる健康法というのは、非常に使い勝手が良いし、習慣化しやすい。たしか、経済評論家で会計士・経営コンサルタントの勝間和代さんも、「ながら勉強」を勧めていたっけ。上半身はキチンと仕事(書類?パソコン?)をさせながら、足の裏を刺激して、仕事と疲労回復(カラダの活性化)を同時進行させてしまう作戦なのです。一石二鳥とはまさにこのことですね。(過度の期待は禁物ですが・・・)

         ※         ※         ※

よく言われることですが、漢方医学の基本でもある「足の裏」には、カラダの機能を活性化する「ツボ」がたくさんあります。例えば、集中力を高めるには、脳の働きを助ける「土踏まず」あたりを刺激すると、疲れた脳が改善されるといわれています。

そうです。机の下にゴルフボールを用意しておき、集中力が落ちてきたなと感じたら、靴を脱いで。土踏ずを刺激してあげましょう。これはカンタンでとっても気持ちがイイ〜。また、「土踏まず」とは別の場所でも、少し押して痛いと感じる場所を刺激してあげましょう。これもまた、気持ちがイイ〜のです。

集中力が増し、仕事もはかどり、カラダは活性化され、疲労回復もしやすくなる。ゴルフボールの足裏マッサージ健康法をおすすめいたします。

※写真は「写真素材 足成」の素材を利用しています。http://www.ashinari.com/
posted by 疲労回復 at 12:33| Comment(0) | 疲労回復〜肉体編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。