2009年05月26日

疲労回復〜炭酸水

近年、炭酸ガスを含んだ「炭酸水」が肉体的な疲労回復に有効だ、と言われています。ここで言う炭酸水とは、いわゆるコーラなどの炭酸飲料ではありません。糖類などの添加物が入っていない炭酸「水」です。ペリエなどの炭酸入りミネラルウォーターが、代表的なものでしょう。


【カラダにいい水の飲み方って? 疲労回復やダイエット、老化防止にも効く水のチカラ】
(2009年02月03日、提供:トレンドGyaO、抜粋)
スーパーやコンビニなどでさまざまな種類が並ぶミネラルウォーター。普段から飲んでいる人も多いと思いますが、ただ何気なく選んで飲んでいませんか? 水の特徴や個性を知って、目的に合った飲み方をすれば、疲労回復やダイエット、老化防止にも役立てることができるんです。知って得する、水の知識をご紹介!・・・
★仕事で疲れているとき
疲れているときは、乳酸が発生し、体内が酸性になっている状態。・・・乳酸を取り除く働きがある、炭酸入りのスパークリングウォーターもおすすめ。・・・
★肩こりのとき肩こりは血行不良が原因で起こります。
血行を良くし、代謝を促す硬水の炭酸水がおすすめです。ストレッチや運動を一緒に行えばより効果がアップ。・・・
★運動が大好きな人
運動は多量の汗をかくので、前後にしっかりと水分補給が必要。・・・運動後には疲労回復に効果がある炭酸の硬水、もしくは酸素を入れた酸素水をコップ1杯。・・・
written by トレンドGyaO 編集部
http://trend.gyao.jp/life/entry-10824.html (抜粋)

         ※         ※         ※

疲労回復に効果がある炭酸水、ただし一度にたくさん飲んでしまうのはNGです。大量の排泄になり、体に負担がかかり筋肉疲労も伴うからです。自分のペースでゆっくり少しずつ飲むのが良いのです。例えば、起床時、食事の前後、入浴後に、就寝前にコップ1杯ずつ炭酸水をゆっくり飲む。こまめな炭酸水による水分補給ですね。

ちなみに炭酸水の疲労回復メカニズムですが、次のようになります。
1. 疲労物質の「乳酸」が筋肉中にたまっている。
2. 炭酸水に含まれる「重炭酸イオン」が、乳酸に含まれる「水素イオン」と結合する。
3. 「水」と「二酸化炭素」が発生し、尿と呼吸により体外に排出される。
簡単に言えば、炭酸水が筋肉中の乳酸を分解し、オシッコとして出す・・・ということです。

炭酸水は一部のスポーツ選手の疲労回復に使われています。サッカーのイタリア代表の選手が使っているケースが有名です。

また日本テレビの「所さんの目がテン!」という番組では、次のような実験を行いました。
「2人の学生さんに30分の運動後、普通の水と炭酸水を飲んでもらいその尿のph値を測定しました。すると炭酸水の方が尿の酸性度が高かったのです。これは筋肉にたまる疲労物質である尿酸が、炭酸水に含まれる重炭酸によって体外に排出されるため、尿が酸性になるのです。尿酸が排出された結果、疲労回復につながるというわけです。」
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/08/0815.html (抜粋)

このように「炭酸水」は疲労回復に効果をもたらします。ぜひ積極的に取り入れたいと思います。

※参考資料:
・「炭酸水と疲労回復」
http://whss.biz/~Sprockets/training/tansankouka.htm
・「炭酸水の意外な効果|BODDY HERRB CAFEの男達」、2009年05月03日
http://ameblo.jp/boddyherrb-mens/entry-10253234671.html
・「気になるぅ:‘天然炭酸水’の効能☆ - livedoor Blog(ブログ)」、2006年06月21日
http://kininaruu.livedoor.biz/archives/50941081.html
posted by 疲労回復 at 22:56| Comment(0) | 疲労回復〜肉体編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。